忍者ブログ
過去記事倉庫。「にゃにゃだらけ」で稼働中






ブログ内検索
バーコード
管理部屋
メンテナンス
記事を書く


プロフィール
HN:
しおけい
性別:
非公開
自己紹介:
猫のヨーダさん(ずっとほぼ22歳)とノラ猫ミーさんと
ねこ粘土とか、だらだらだらけ日記。
●ブログ管理人>>しおけい
性別:女子
自己紹介?:猫が好き。エコをネコと聞き間違えることがある。中途半端な蹴球好。遊佐未森・ER・白衣・C翼・岬[無印-WY]・ニャンコ先生好。

当ブログにおける画像・文章の無断転載・複製厳禁
「ヨーダらけのらだらけ」はリンクフリーです。
バナー↓
ヨーダらけバナー
(持帰でどうぞ※直リン×
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だらだら更新中。
「にゃにゃだらけ」はこちら

拍手[0回]

PR
11月11日に
「ヨーダらけのらだらけ」は
「にゃにゃだらけ」となりました。

このブログは倉庫となります。

新ブログはこちら



拍手[0回]

まだ購入して2ヶ月半のiPod touchが、
アプリ起動して突然落ちたと思ったら、真っ白になったまま、
フリーズ
再起動の長押ししても全く反応なく、
これでもかってくらい押しても、うんともすんとも言わず…。
iTunes立ち上げて、
Macにつないでも反応なし。
充電にも反応しない

まさか…壊れた?!
真っ白になったまま、全く反応してくれないし、
暫くしてから何度か長押ししても反応せず
本体もなんだか熱くなってくるし、
正直焦ったぜ。
充電が切れて、一旦電源さえ落ちてくれたら
ひょっとしたら立ち上がるかもしれないと、
しばらく放っておいた。
で、電源が落ちたので、再度電源いれ充電したら
りんごさんが出てきて無事立ち上がったよ!
良かったーーー。
ボタンに反応しない場合は、とりあえず放っておいて
バッテリー切れを待つのがいいかもしれない
真っ白フリーズは、スリープ状態にもならないし、熱くもなるから
消耗が早いのか、思いのほか早く電源落ちてくれたし
何はともあれ、無事復帰できたので良かった。
PCにしろ、スマフォにしろ、フリーズはビビってしまう。
特に画面が真っ白だとか真っ黒だとか真っ青とかね

拍手[0回]

半月前にプリンターになんとなくいやなメッセージ
「内部の部品調整時期が近づいています、修理窓口に連絡ください」
が出ていて、HPで調べたところ、
廃インクの吸収パッドの交換をしないといけないってことらしく、
それは個人では変えられず、修理に出さなくてはならないもの。
そしてこのメッセージが出て暫く続けていると、
動かなるってことだった。

まあ、年末までもってくれたらいいや、と軽く考えてて、
写真出してインク少なくなってたので交換して
ヘッドクリーニングしようとしたら、
とうとう「部品調整が必要です」って次の段階のメッセージに。
これが出るともう、動かないようです。

使いさしのインクも取り出せない!!
ああ、なんてこったい!!!

HPで修理代調べたら、購入した当時の値段の半分くらいのお値段が。
単にパッド交換で、万クラス?!

修理代ほど高くつく、ってホントだな。
こういうのって、
必ず延長保証期間も切れた後にやってくるのよねえ。

すぐ使う用事があるので、
もう思い切って新品買うとしよう。

ああ、
今年はPC関連の出費がなんか多い…

拍手[0回]

Winさんやってきた、
法人用仕様なので最新的なデザインにあらず。
キーボードもオシャレにあらず。
キー押し度はかなり実感できます。
マウスも今は手に入りにくいタイプのもので
コンパクトではありません。
よく官公庁的なところにおいてありそうなデスクトップであります。
XPが使えてのデスクトップですからデザインなんて選んでられません。

Macさんはセットアップもソフトのインストールもあっという間だったけど、
Winさんはやっぱり面倒だわ。
もう更新プログラムが…多すぎ!!
XPでしか使えないアプリソフトもそれなりにあるので
インストールとかして本格的に使うようになるのは、まだまだ先。

今日は接続と動作確認くらいで終了。
必要なのを新Winさんに移してから
旧を整理して、処分…。
とりあえず6月中にはなんとか片付いたらいいな(遅っ!)

拍手[0回]

デスクトップが再びエラーメッセージが出るようになり、
元Meさんで何とか動かしてたけど、
そろそろ限界が。

Windowsにしか対応していないソフトばかりなので、
Windowsかなー、と思いつつ、
それでも対応OSはXPからVistaまでなので、
新機種となるとOSは7なのでどっちにしろ、
全部更新しなくちゃならないし。

同じ新しくするなら、いっそMacにしてみる?
でもソフトまた新たに購入しないとなー、
とか、一応大きな買い物になるので、
いろいろ悩み悩みつつ、
一度現物見に行って決めようと、ヨドバシ梅田までいってきたさ。

で、
りんごさんです
我が家にやってきましたよ。

これからセッティング等々して
本格的には明日から?稼動かな~?

デジカメ付属の写真ソフト、
かなり前のカメラ(今は無きスマートメディアのタイプ)に
付属のものはMac対応してるのに、
それよりも新しいカメラ(でももう機種的には古い)のソフトは
Windouwsしか対応してない…ってどうなんだ?

使ってる携帯音楽プレーヤーもSDカードタイプで、
それの取り込みソフトもMac対応してないわ、
年賀状ソフトも…そうだし。
うむむー、
Winたんもまだまだ必要だなー。

ひとまず
Macでいろいろできるのをやっていくとするか。
イラストレーター、フォトショがあれば
便利とはいえ、ソフトだけでPC買えちゃうからな。
ワードとエクセルは導入しようかなー
(Winでも使いこなせてないけど)



blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ポチっありがとうございます


忍者アド

拍手[0回]

デスクトップPCを無料診断してくれる店へ持っていった。
購入したとこだけど五年間補償は2年前の12月に期限切れ。

とりあえず診断してもらったところ、
エラーメッセージは消すことはでき、
とりあえず使えるけれど、
動作も遅いので基盤が悪くなっている可能性が高く、
メーカーに出すと型・機種も古いので
5,6万はかかるので、修理より新しいのを
購入したほうがいいってことらしい。
確かに充分新品買える値段だもんなー。

エラーメッセージ消す処置費用¥3000で
ひとまず、プチ回復。

診てもらって本体受けとるときにも
次にメッセージが出たら、新しいのを購入することを
おススメします、とか言われたよ。

当面は使えそうなので、よかったわ~
またいつエラーメッセージ出るのか不安はあるけど、
元Meさんよりは動作は断然速いし、
メモリ不足と出ないのでひとまず安心。

7年も過ぎるとやはり古い機種になるんだな。
ということは基本Meさんノート(XPにアップグレードはしてるものの)は化石クラス?!

化石クラスといえば
おいらが使っている携帯も今となっては
かなり古かったり…。

いつ、また
不機嫌になるかわからないので
バックアップは常にとりつつ…。。



blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ポチっありがとうございます


忍者アド

拍手[0回]

やっぱりホコリが犯人だった!?

昨晩、
「パソコン、電源、ピー、ピー、ピー エラー音」で
検索をかけて一応調べてみた。

そしたらエラー音の鳴りかたで原因がわかるのねー。
うちのPCちゃんが鳴った音は…

メモリに問題があるっぽい。
ホコリを取る、メモリを挿しなおす、などしたら
治る可能性があるってことで、
今朝からやってみたところ、

メモリのところにホコリがやっぱりついていた。
前回ホコリ掃除したとき、ファンの見えてる部分くらいしか
してなかったからなー。

本体カバー外したついでにファン部分も今度はネジを外して
裏側も掃除。裏はほどほどごっそりついてました。

ホコリとって、挿しなおし、ファンも元通り付け直し、
ドキドキしながら電源ONしてみたら。

無事、起動!!!

よ、よかったーーーーーー。

またしても、ホコリにやられた!

ホコリ恐るべし。


以前ホコリで店に見てもらった時、
ついでに見てもらった元MeさんのノートPC.
もうダメっぽい、こと言われてたのに、
半年ぶりに立ち上げたら、動作にぶいけど動いたよ。
まあすぐくたびれそうだけど…。

またいつエラーで
動かなくなるのが恐いので、
忘れぬうちにデータのバックアップはとっておくことにしよう。
(とか言いつつ、後回しにしそうだ)

ホコリは油断禁物。

今回のエラー事件で
ピーピー音の調子(リズム)でエラー内容を知らせてる、ってこと
初めて知ったぜ。

PCの説明書とかってその辺詳しく書かれていないよな、
その点、ネットは色々詳しく書いてあったりするのでやはり便利だ。

大したことなくて本当に良かった…。

拍手[0回]

管理人でもなく、ヨーダさんでもなく、パソコンさんがダウン…

昨日までは、一応問題なく起動に終了したのに、今朝、電源入れたら。
ピーーーーッ、ピーーーーッ、と
鳴りながら全く起動しない状態に。

とっても嫌~な雰囲気。
以前のホコリダウンよりも、
ひょっとすると深刻かもしれない。

写真データは、別の外付けHDとDVDに保存してあるので大丈夫だけど他の細々したデータがヤバいかもしれません。
とりあえず、土曜日にでも買ったところへ持っていって見てもらうことにしよう。
見てもらうのはタダ。
でも修理となると、5年延長保証も見事に保証期限切れなので有料になりまする。
不具合とかエラーものって必ずと言っていいほど、期限切れた後にやってくるよね…。

最悪、買い換えとなるわけだが、
最新OSになるとソフトが対応してないのでコレもアップグレードしなくてはならないのが、つらいわ~。

さあて、見てもらって、結果は吉とでるか、凶とでるか…。
何となく「凶」のような気がくる…。
Wiiで代用中
キーボード使えるとはいえ、リモコンも併用しないとならないのは面倒くさい。

XpのノートPC、今日寄り道した家電屋で4万円切ってたよ!!
本体だけなら今や安いんだねえ。

昨日まで正常といえば正常だったけど、どっちかっていうと動作は遅いといか重たくはなってたから、それが警告だったんだろうかしらねえ…。

もっとはっきり「ハードそろそろ危ないで!!」みたいな警告出してくれたらいいのにっ!

突然プッツンはビビるから止めて~。

拍手[0回]

Wiiのオペラでみたり、Macでみると、
崩れていて、
最初は原因がさっぱりだった。
自Winでは全然問題なくきれいに表示されていたから気づいてなくて。
気づいた後も、ブラウザのせい?と思って、
それにMacで見てる人もいなさそうだし、
別にいいかと…暫くほったらかしてたけど、やっぱり見づらい。

多分、崩れる原因として、ヘンテコ(余分な)タグあるんだろうなーと
思ってはいたけど、その場所がどこなのかさっぱりで、

他のテンプレート試してみたり、記事のみ表示にしてみたり、
プラグインをひとつづつ非表示にしてみては更新して崩れないかチェックして、と、その結果、

プラグインのひとつに余計なタグをいれていたっぽい。
それを一旦消して入れなおしたら、一応綺麗に表示。

多分もう大丈夫なはず。

違うブラウザでもやっぱり確認できるものならしておかないと
ダメなのね~(タグ追加したりしなければ問題ありませんって)

もしも崩れてて見にくい状態だった方(まあ、いないと思いますが)すいませんでした。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


copyright1_4

Misaki's Room
同盟
うかれぽんち同盟

アーカイブ
メッセージ
最新コメント
[02/06 kotoha]
[07/19 みね]
[02/20 直子]
[01/16 みねしゅー]
[09/07 あゆまま]
[06/30 みねしゅー]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]